京都一乗寺の自然食品店HELP
店の中
Vegan Cafe Veg Out
Cafe の中
鴨川の見える席
マンゴーローケーキと穀物コーヒー
近江八幡八幡堀
ラコリーナ(たねやの店)
玄関へのアプローチ
中庭の稲穂
店のある建物
芝生の屋根の建物(店)
歩いた歩数
本日は車で、食べ物巡りである。まずは京都一乗寺にある自然食品の店であるHELPを訪れた。無農薬野菜、お米、無添加ジュースなどあらゆる安全な食品が売られている。
お米は、秋田こまちの無農薬玄米を食べているが、一度近江産の無農薬玄米を試すことにした。近江旭5kgを3袋購入した。この他、無農薬野菜、無農薬小豆なども買った。
この後、上賀茂神社近くのパン屋ブランジェリーロアゾーブルーに行った。このパン屋は小麦の原種であるスペルト小麦を使用している。今の小麦は品種改変されており本来の小麦ではないという。バケットを購入し食べてみることにした。
そして南下し七条鴨川にある Vegan Cafe Veg Out で休憩した。鴨川を真下に見ながらくつろげるカフェである。マンゴーローケーキと穀物コーヒーを頼んだ。このケーキは滋賀高島の Aya-Papaya で作られたものという。
高温で加工するとせっかくの酵素や栄養の効果が無くなるとのことで、生あるいは低温で加工するというもの。本来のマンゴーのうまさがあり美味しかった。
お昼には一度自宅に戻り、再度出かけた。今度は近江八幡である。八幡堀を散策したが、近くに菓子屋のたねやが経営するラコリーナがあることを知った。
建物自体が芝生で覆われており、その周り、中庭には、植物、稲などの緑で、すべてが緑で出来た美しい空間である。
建物内ではいろいろなスイーツが作られ、販売されていた。たくさんの人が買い物をしていたが、牛乳、チーズ、バター、蜂蜜、砂糖たっぷりのお菓子ばかりである。結局、食べようと思うものはなく家路についた。
夜には、スペルト小麦のバケットをカットし、それにHELPで購入した野菜でサラダを作り、パンに添えて食べた。たいへん美味しかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿