隅田川土手では魚釣りを楽しむ人で賑わっているが、ちょうど大きな魚を釣り上げているところに出くわした。
引き上げると、大きなエイであった。海の魚がこんなところまで来ているとは知らなかった。調べるとエイは淡水でも生きられるという。
隅田川 釣り人獲物 海の幸
(すみだがわ つりびとえもの うみのさち)
結局釣り人は写真を撮り、川に戻した。元気に泳いで姿が見えなくなった。
隅田川にはいろんな魚がいるようで、これからも注目したい。
Dead Trees at Main Street in Tsukuba
今回の東京滞在もあとわずかになった。もう一度つくばリッツンのビーガン料理を食べたく、つくばを再度訪問した。
前回つくばを訪問した時は、つくばの街路樹、公園の木々は紅葉真っ盛りであった。それから二週間以上がたち、紅葉は枯れ葉となり、街路樹は枯れ木と変化していた。
晩秋に 紅葉終わり 枯れ木かな
(ばんしゅうに こうようおわり かれきかな)
午後一時頃にリッツンに着いたが、団体客のパーティなどでほとんど席は空いていなかった。かろうじてカウンター席が空いており、何とか座れた。
本日のホリデーメニューは、キノコパスタ、タカキビボール、サラダ、ひよこ豆ご飯、そしてジャガイモポタージュの料理で、デザートは柿のせショートケーキと番茶をとった。
この中で特にキノコパスタは絶品であった。いつものメニューにもパスタはあるが、このパスタは旬のキノコがある時だけの特別料理のようである。いつも食べられると良いのであるが。
帰宅時はすでに真っ暗になっており、我がマンションに戻ると玄関エントランスホールにはクリスマスツリーが鮮やかに光っていた。
明日は第一アドベントで、いよいよクリスマスシーズンの始まりである。
Lunch Box of Masumoto
Yuba-Shumai, Boiled Vegetable, Kuchitori, Black Brown Rice, Brown Rice, Sweet
お昼に妻の友達たちがやってきた。昼食は升本の弁当である。
ここの弁当は普通の弁当もあるが、ビーガン弁当も作っている。彩(いろどり)と称した弁当である。
今回は友達が新宿伊勢丹で買って持って来てくれた。
湯葉シューマイ、野菜の煮物、口取りとしてくみ上げ湯葉、手毬湯葉、里芋養生煮、トマト・オクラ、パイナップル、酢取茗荷。ご飯は黒米玄米、玄米、そして甘味は無糖庵銀杏のせと寒天の白線流しである。
升本の ビーガン食を 満喫す
(ますもとの ビーガンしょくを まんきつす)
ビーガン弁当を満喫した。
Carp
Dokonjo Tanpopo at Breakwater(防潮堤)of Sumida-River
ど根性大根、ど根性スイカなど、アスファルト、コンクリート、石垣などのわずかな隙間に大きく成長する植物がよくニュースで紹介される。
本日散歩中、隅田川防潮堤にタンポポが育っているのに気がついた。わずかなコンクリートの隙間に、タンポポが元気で生きている。
綿毛が飛んできて、偶然このわずかな溝に引っかかったものと思われる。
雑草の生命力はすごいものを感じる。
本日は東京自宅に次女の家族も集まり、昼食を根津の谷でとった。定食は蓮根いかだ揚げで、孫も完食した。
八歳の 孫が定食 完食す
(はちさいの まごがていしょく かんしょくす)
大人と同じだけの量が食べられるようになり、孫の成長にびっくりであった。
Life Care Funabashi Kaidou(ライフケア船橋会堂)