2021年8月6日金曜日

Satou Sanpei passed away(サトウサンペイさん死去)

Satou Sanpei passed away (WEB News)
Satou Sanpei graduated in 25th Year of Showa  

(Graduation List of Kyoto Technical University)

Walking 5243 m, 7490 Steps
(Saigawa, Shiga-Hachiman, Shiga-Village, Oumi-Shrine, Yanagawa)

  漫画家のサトウサンペイさんが亡くなった。91歳の生涯であった。

  今は新聞はとってないが若いころは新聞をとっており、毎日の4コマ漫画が楽しみであった。特にサトウサンペイさんの漫画は、同じサラリーマンの目からの表現が面白く楽しんでいた。

  偶然にも同じ学校の卒業である。化学を専攻していたが、就職は大丸百貨店にしている。化学とは縁の遠い仕事を選んでいる。

  小さい時から絵が得意で、漫画も描いていたという。大丸では宣伝課で働いており、その能力も使えたのではないかと思う。その後大丸を退社し、漫画家として独立している。

  若いころ東京駅前の富士屋ホテルで大学の同窓会があった。その時サトウサンペイさんも出席しており、その挨拶が機知に富んでおり面白かったことを覚えている。

同窓会 サンペイ話 面白し

(どうそうかい サンペイはなし おもしろし)

  なつかしく思い出した。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿