2021年8月5日木曜日

Sandbag(土嚢)

 

Sandbags settled near Estuary of Yanagawa 

Embankments constructed at both Sides of Yanagawa toward Estuary
Walking 5859 m, 8370 Steps
(Usual Course)

  この梅雨の豪雨のため柳川河口に近いところで水があふれ、柳が崎湖畔公園の芝生に泥水が流れ込んだ。土砂にまみれたためしばらくは歩けない状態であった。

  梅雨も明けて今は、泥も乾燥し歩けるようにはなっている。先日は土手の雑草を刈り取る作業が行われていたが、今週になって、河川の改修工事が始まった。

  水があふれ出たのは柳が崎湖畔公園入口のところで、ここには大きな土嚢が並べられた。この入り口から河口までは、堤防を新たに作っている。上流から流れてきた砂をユンボで積み上げて、1mくらいの高さの土手となった。

  これで前回並みの雨では水があふれ出ることはないと思うが、応急処理的工事に見える。このごろの集中豪雨を見ていると、さらなる対応が必要ではないかと思う。

  とはいえ墨田川のようにコンクリートの堤防では自然との調和がとれない。今回土嚢で補強したところだけ、少し背の高い頑丈な堤防に出来ないかと考える。

洪水の 対策工事 自然維持
(こうずいの たいさくこうじ しぜんいじ) 

  今後の工事の成り行きを注目したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿