2021年8月9日月曜日

Building Blocks(積み木)


Playblocks (Building Blocks)
Grandson made Fire Engine and Ambulance using Building Blocks
Sesame House
Walking 6119 m, 8742 Steps

(Usual Course)

  我が家には娘たちが使ったおもちゃが残してある。その一つが積み木である。

  孫は今朝7時ころには起きて、遊び始めている。さっそく積み木でいろいろ作って遊んでいる。建物を作ることが多いが、珍しく自動車を作っていた。丸棒をタイヤにした、消防自動車、救急車である。

  ハシゴ台、放水部、警報ランプなどうまく積み木を使っている。娘たちの経験では、女子ではこのような発想がなかったように思う。

  その自動車を使って、セサミの家が火事という設定で、消火作業を実演しながら遊んでいた。休むことなく遊び続けるのには、驚く。

  また親子で湖畔に出かけ、水遊び、砂遊びをして戻ってきた。その後も、またおもちゃでいろいろ遊び続けている。

  昼寝もせず動き回り、8時ころには寝てしまった。四歳児にとって一番楽しい時のようである。また、世の中の理不尽を忘れて心和める時間でもある。

   盆休み 心和むは 四歳児

 (ぼんやすみ こころなごむは よんさいじ)

0 件のコメント:

コメントを投稿