2021年8月24日火曜日

Scarecrow(案山子)

 

Scarecrows in Rice Field near Yanagawa

Walking 5987 m, 8554 Steps

(Usual Course)

  本日の散歩は何時もの柳川コースである。昨日は際川コースで、志賀里の案山子を目撃している。

  柳川近くの田んぼでも案山子が置かれた。今年は雀除けのネットが張られていなかった理由が分かった。案山子で脅そうということである。

  英語で案山子は「怖いカラス」と呼んでいる。案山子といえば人間の姿をした人形であるが、英語の語源に従ったこのカラスは、本当に雀除けになるのか。

  日常、カラスは常に飛んでおり、雀は慣れてしまっている。むしろ人間がいると雀は近寄らないことから、人形の方が効果があるように思う。

  農家のちょっとした遊びではないか。遠くから見ると本当のカラスに見えて、風により動いている。いつもは雀がたかっていたが、本日はほとんど雀は見られなかった。

稲穂垂れ カラスの案山子 雀除け

(いなほたれ カラスのかかし すずめよけ)

  効果ありか。 

0 件のコメント:

コメントを投稿