2021年8月28日土曜日

Coral Flower(ハゼラン)

Coral Flower at Bank of Yanagawa 
Walking 6540 m, 9344 Steps

(Usual Course)

  柳川土手はこの8月初めに除草され、花はしばらく見られなかった。本日散歩していると、30cmほど伸びた茎にピンクの小さな花が咲いていた。いつの間に茎が伸びたのか気が付いていなかった。

  一瞬ではないかと思ったが、帰宅後調べた。萩とは花の形、葉の形が異なっており、結局ハゼランであることが分かった。

  熱帯アメリカ原産で、明治になって日本に観賞用として入ってきて、今では野生化しているという。欄ではないが、実がはぜることからハゼランと呼ばれている。夏から秋にかけて花が咲き、午後3時ころ以降に花が開くことから、三時草とも呼ばれている。

秋近し 三時草咲き 夕陽見る

(あきちかし さんじそうさき ゆうひみる)

  今までも咲いていたと思うが気が付いていなかったようだ。実が赤くサンゴのようであるため英語では「サンゴ花」と言われている。

  実が本当にサンゴのようであるか、またはじけるのか、今後も観察したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿