2021年8月10日火曜日

Cicada shrills in Insect Cage(虫かごでセミが鳴く)


Cicada shrills in Insect Cage
(Cicada caught at my Balcony)
Net and Cage for catching Insects and Fishes
Walking 5545 m, 7922 Steps
(Usual Course)

  この夏、孫に経験させてやりたいと考えているのが、虫取りと魚とりである。

  本日の午後、自宅のベランダにアブラゼミが飛んで来て、鳴き出した。先日ネットと虫かごを買っていたので、さっそくネットで取り、虫かごに入れた。

  しばらくは動かなかったが、まもなく落ち着いたのかかごの中で鳴き出した。音の出る部位を観察したが、振動する場所は確認できない。


  調べて見た。腹部に発音膜があり秒間2万回の振動で音が出るという。腹部には大きな空間の共鳴室があり、共鳴して大きな鳴き声となる。

  それにしても夏のセミの鳴き声はうるさいぐらいであるが、夏を感じる風物詩である。

セミの声 夏を感じる 風物詩
(せみのこえ なつにかんじる ふうぶつし)

  鳴き止んだところで外に出して虫かごの扉を開けておいた。まもなく飛び去った。

  鳴くのは雄だけで、雌に呼びかけるのが目的という。うまく雌と出会えたのであろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿