2021年6月21日月曜日

Sumida-River(隅田川)

Japanese Famous Songs Selection(日本歌曲名歌集)
Score of Song "Flower(花)" composed by Rentarou Taki
Soy Milk Ramen (Mumokuteki Cafe)
Vegan Curry
Soy Milk Ice Cream
Vegan Tiramisu
Assam Tee
Walking Trajectory
(Oike, Sanjou, Shijou, Gojou, Nanajou, Hachijou)
Moving Distance 28.7 km
(Otsukyo, Yamashina, Kyoto)
Walking 7243 m, 10348 Steps

  本日は京都散歩である。山科経由京都市役所で地下鉄を下りて、南下した。

  まずは三条で十字屋に立寄った。先月世界の歌の本を買ったが、日本の歌が入っていないため、日本の歌だけの本を探した。結局日本歌曲名歌集というのがあり、これを購入した。

  最初のページには、滝廉太郎の「花」が入っており、ぜひ歌いたかった曲である。中学高校とピアノ伴奏しながらよく歌ったものである。

  まだ墨田川を見たことがないときであり、隅田川はほのぼのとした清らかな川との想像をしていた。30歳になり東京に住んでみると、幻想に終わった。コンクリートの堤防と、泥色の水であった。

  明治時代に生きた滝廉太郎は、現状の隅田川は想像すらできないだろう。良き時代の風景である。

隅田川 歌の光景 幻か
(すみだがわ うたのこうけい まぼろしか)

  帰宅後早速ピアノで伴奏しながら歌てみた。つまりながらも伴奏も思い出し、声もそこそこ出るではないか。高音は若いころ出にくかったが、結構出る。楽しくなってきた。

  この他、荒城の月、平城山、夏の思い出、など懐かしい曲ばかりでこれからも歌っていきたい。

  本日の昼食はムモクテキカフェでカレーと豆乳ラーメンを楽しんだ。デザートにテラミス、豆乳アイスクリームと紅茶を飲んでゆっくりと過ごした。

  この後河原町通りを南下し、JR線をくぐり、八条通りから京都駅に入った。京都駅東地区の市立京都芸大の工事は着々と進んでいた。完成すればこの地区は様変わりになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿