2022年11月15日火曜日

Uta-no-Nakayama(歌の中山)

 

Uta-no-Nakayama

(from Seikanji to Koyasu-To/子安塔 of Kiyomizu-Dera/清水寺 )

East Gate of Kiyomizu-Dera

Autumn Leaves of Kiyomizu-Dera
Otowa-no-Taki(音羽の滝)
Stage of Kiyomizu(清水の舞台)
Sanju-no-To of Kiyomizu-Dera

  昨日は清閑寺を訪問した後、歌の中山という山道を下り清水寺に向かった。まもなく清閑寺の石標があり、この道が清閑寺の参道であることが分かった。

  アスファルトの道になり、さらに下ると清水寺の東門に来る。この門を過ぎると、和服を着た外国人などの観光客で一杯であった。音羽の滝では長い行列が出来ていた。

  清水寺内の紅葉は最盛期で、鮮やかな赤で彩られていた。

  帰りは五条坂から市バスで京都駅に向かった。バスは観光客で超満員で、しかも若い夫婦が子供二人を2台のバギーに乗せ、バギーのまま乗車していた。

  乗れない人もあり、また降りたい人が前の出口に来るのに大変苦労していた。バギーに子供を乗せたまま乗ることについて賛否両論が出ているが、満員の場合にはバギーをたたんで子供を抱きかかえることをルール化するのが良いのではないかと思う。

  我々の時は少なくとも、いわれなくてもバギーはたたんで乗っていた。とにかく、バスに乗り疲れて京都駅に着いた。

  一時京都の観光客は少なくなりバスも乗りやすくなっていたが、コロナ前の状況に戻ったようだ。もうバスに乗ることは止めたいと思う。地下鉄か、ウォーキングで動くことにしたい。

京の秋 ビジター戻り バスが混む 
(きょうのあき ビジターもどり バスがこむ)

0 件のコメント:

コメントを投稿