2019年10月1日火曜日

Fire(火災)

 Fire happend in Moriyama yesterday
(WEB News) 
Fire in Moriyama from Yanagasaki Lakeside Park
(During Walking Yeasterday)
Black Smoke 
Walking 6.54 km, 8786 Steps
(Usual Course)

  昨日の夕方、散歩中に柳が崎湖畔公園から対岸の守山方面に黒煙が上がっているので写真に撮っていた。

  今朝のWEBニュースを見ていると、昨日夕方守山で火災が発生したとの記事があった。自動車整備関係の工場の火災で、自動車整備工場、事務所、農家など3棟と、自動車8台が全焼したとのこと。

  黒煙がまるで雲のようになっており、タイヤ、ガソリンなどの石油関連物質が燃えたものと思う。幸いけが人はないという。

  散歩が終わり家に着くころには黒煙は止まっていたが、黒い煙は空に浮かんで広がっていた。

  火災といえばこの夏の京都アニメの事件はまだ記憶に新しい。

  この火災では、密室で火災が発生すると、たとえ合法的な建物でも、犠牲者が多数出るということを知らしめた。逃げ遅れて、ほとんどがまずは有毒ガスで意識不明になり、焼死したのではないかと思う。

  多くの人が屋上の扉の手前で倒れていたとの報道であった。非常ドアなどの防災上の設備は整っていたそうであるが、おそらく扉が開かなかったのではないかと推測する。

  この点に関してその後の報道は全くない。異常な放火犯罪による火災であるが、犯行の方に注目が集まり、なぜこんなに多くの死者が出たかとの疑問に対する防災上のコメントがないのは不思議である。

  消防点検で優良事業所として表彰しているにもかからわず、このような多数の死傷者が出た事件である。

  放火犯罪の調べも重要であるが、死傷者を出さないようするための再発防止対策も必要と考える。

  もし法律に不備があるなら法律の改正を急ぐ必要があり、また非常扉が開かなかったということならその原因とその対策、さらには管理責任も問う必要があると考える。

アニメ火事 再発防止 策急げ
(あにめかじ さいはつぼうし さくいそげ)

  不可解な火災として記憶に残ることと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿