南池袋公園の表示
公園にあるカフェレストラン
公園から見る池袋サンシャインビル(中央)
公園から見る高層マンション
夕暮れの公園
東京芸術劇場
日本フィルハーモニー交響楽団のポスター
(ベートーヴェン第九交響曲)
演奏前のホール
新宿を歩いた後、池袋を歩く
歩いた歩数 12460
2年ぶりに日本フィルハーモニー管弦楽団の第九演奏会に出かけた。場所は池袋西口公園にある東京芸術劇場である。
新宿に行った後池袋に向かったが、早く着いたので西南にある南池袋公園でカフェタイムをとった。
池袋は数えきれないくらいたびたび来ているところであるが、この公園があることを知らなかった。昨年リニューアルオープンしたそうで、面積は小さいが芝生が綺麗に養生されていている。一角にはカフェレストランがあり、また子供の遊び場も設けられている。
カフェで久しぶりにアールグレイの紅茶を飲んだ。このごろは三年番茶ばかり飲んでいるが、このカフェではメニューにないためである。なかなか美味しかった。
このカフェから見ると、その昔東洋一の高さを誇っていた池袋のサンシャインビルは今ではまわりにもっと高い建物が出来て影が薄くなっている。
夕日を浴びながらゆっくりと過ごした後、東京芸術劇場に入った。今回の指揮者はコバケンこと小林研一郎ではなく、ずいぶん若い大井剛史であった。初めての聴く機会であったが、メリハリがしっかりした指揮ぶりであった。
聴きながら今年の出来事を回想した。
昨年痛めた腰は、毎日の腰痛体操(ほとんどヨガであるが)のおかげでかなり楽になった。体を維持するため、これからもずっと続けたいと思う。
今年は何といってもうれしい出来事があった。初孫が生まれたことである。男の子であるが、可愛いいばっかりである。元気に育っており、これからの成長が楽しみである。
琵琶湖での生活も2年目に入り、琵琶湖周辺、京都の山々を歩き、またサイクリングなどを楽しんでいる。近辺の歴史も知ることになり、これからも行く先々で歴史を新たに知ることが出来、楽しみでもある。
毎日の近江神宮や湖畔の散歩、春には桜を楽しみ、秋には紅葉を見に行くなど、自然に接する生活が続いている。
夏には琵琶湖一周ドライブをしたが、母の故郷も訪れた。その場所は彦根市に近い田舎で、子供の時叔母さん(母の姉)夫妻だけが健在であった。叔母夫妻、そのご子息(従弟)とも亡くなっており、従弟の奥様に初めて会うことになった。今は一人で生活しておられた。
子供のころ遊びに行って魚釣りをした近くの川は、記憶のそのままであった。意識はしていなかったが、今琵琶湖に住んでいることに因果関係を感じる。
そして今年は、毎日ブログを書くことを日課として来た。日記のつもりで、これからも続けたく思う。
この1年も無事に過ごせたことを感謝し、また来年も第九交響曲を聴きに行けるよう毎日を励みたいと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿