2017年11月14日火曜日

紅はるか

送ってきた紅はるか(5kg)
ガスオーブンで焼く
焼き芋の出来上がり 
散歩の歩数 7171

  知り合いから家庭菜園で栽培した紅はるか5kgを送ってきた。さっそくガスオーブンで焼き芋にして食べた。すごく甘いさつま芋である。

  つくば時代には100坪ほどの畑を借りていた。いろいろな野菜、蕎麦、小麦など栽培したが、2011年の初めにはさつま芋を植えるべく準備を進めていた。

  WEBでさつま芋の苗を注文しようとしていた時に、東日本大地震が起り福島原発の爆発が続いた。当時つくばにある国の研究所に勤めていたので、爆発の翌日研究所内のガイガーカウンターで放射能を調べた。室内ではガリガリと時たま反応するが、外へ出たとたんガアーと大きな音が鳴り響き、針は振り切れていた。人間には何も感じることはないが、莫大な放射性物質がつくばでも降り注いでいる。

  しかしその事実はマスメディアでは全く報道されていない。回りの土地は完全に汚染されていると判断せざるを得なくなり、それ以後家庭菜園での野菜の栽培は止めた。代わりにひまわり、コスモスなどの種をまき、その年末には地主に畑を返した

  今回いただいた紅はるかは静岡の方からのプレゼントであった。ヨーロッパに輸出された静岡産のお茶からも放射物質が検出されたというヨーロッパ情報もあるが、関東から離れていることもあり影響は少ないものと判断している。

  家で干しているあんぽ柿もあるがこれはこのまま干し柿にしておいて、紅はるかをしばらくはおやつとして楽しみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿