Platform Door of Chiyoda-Line (Tokyo Subway)
Train of Chioyda-Line
Inside of Train of Chiyoda-Line
Changing to Hibiya-Line at Hibiya Station
Hibiya Station of Hibiya-Line
(No Platform Door)
Train of Hibiya-Line
Inside of Train at Hibiya-Line
Toranomon Hills Station of Hibiya-Line
Platform of Toranomon Hills Station
Toranomon Hills Mori Tower
Tranomon Hills Garden
Toranomon Hills Business Tower
Toranomon Hills Mori Tower and Toranomon Hills Business Tower
Takanawa Gateway Station of JR Yamanote-Line
Platform of JR Takanawa Gateway Station
Inside of JR Takanawa Gateway Station
Ticket Gate of JR Takanawa Gateway Station
Inside of Train at Yamanote-Line
Changing to JR Sobu-Line at Akihabara Station
Platform of Sobu-Line at JR Akihabara Station
(No Platform Door)
Inside of Train at Sobu-Line
Getting off at JR Suidoubashi Station
Moving Trajectory
(Hibiya, Toranomon Hills, Takanawa Gateway, Suidouhashi)
Walking 11149 m, 15928 Steps
今年になって東京では新しい駅が二つ開業している。一つはJR山手線の高輪ゲートウェイ駅、もう一つは地下鉄日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅である。
若いころは東急沿線の北千束に住んでいた。自由が丘で乗り換えて霞が関まで日比谷線を毎日利用していた。その神谷町と霞が関の間に新しく虎ノ門ヒルズ駅が出来ている。
虎ノ門ヒルズは6年前にできているが、森ビルの要請で経費もほとんど森ビルが負担して出来た駅という。暫定営業で、まだ周辺の工事が続けられており、2023年にすべて完成する。
地下鉄千代田線の各駅は、プラットホームにドアーが設置されていた。日比谷駅で日比谷線に乗り換えたが、日比谷線の日比谷駅にはプラットホームドアーはまだ未設置であった。
霞が関駅から2分で虎ノ門ヒルズ駅である。まだ工事の部分も見られるが、ホームはドアーも付いており、最新の駅となっている。
地上に上がると、虎ノ門ヒルズ森タワーに加えて、虎ノ門ヒルズビジネスタワーも出来ており、ビルが増えていた。周辺では工事が続いており、さらにビルが建てられ、2023年に完了するという。
大地震、コロナなどの抜本的対策は政治経済機能を東京から分散化することではないかと考えるが、逆に世の中はさらに東京集中化が進んでいる。
先の戦争、原発と同じように、一度動き出したら止められないという、日本の歴史が繰り返されているようである。オリンピックも同じように止められないで進んでいる。大地震が来てもやり遂げる意向のようである。
オリンピック 大地震でも やり遂げる
(オリンピック だいじしんでも やりとげる)
など思いめぐらしながら、歩いて日比谷公園も散歩した。休憩の後、山手線のもう一つの新しい駅、JR高輪ゲートウェイ駅に向かった。田町駅と品川駅の間に駅は出来ている。
ベルリン中央駅のように丸鉄骨構造のガラス張りの駅で、品川につながるいろいろな電車が見られ、見ていて楽しい。
見学の後山手線で戻り、秋葉原駅で総武線に乗り換え、水道橋で降りた。小石川の Simple Little Cucina へ散歩し、お茶を飲んで帰宅した。
お昼間の移動で、都心とはいいながら各電車はガラガラで、コロナ禍は忘れるほどであった。とにかくこれからも、朝夕のラッシュは避けなくてはと思う。
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