2020年11月4日水曜日

Mayer Election of Tokyo Ward(東京都区長選挙)

 

Absentee Ballot for Mayer Election of Tokyo Ward
Abolition of Osaka City was rejected by Referendum
(WEB News)
Cycling 11761m
 (Otsu City Hall, Otsu Station, Oh! Me

Walking 5557 m, 7939 Steps

  この週末の日曜日は、東京都の区長選挙がある。今年はコロナ禍で東京に戻ることはなく、この7月の知事選でも不在者投票をしている。

  今回も不在者投票ということで、本日大津市役所選挙管理委員会へ出向き投票を済ませた。本人確認は生年月日だけである。地元の投票所での確認も同じである。

  地元で投票する場合立会人に顔見知りもいて本人であることは分かりやすい。しかし地元と離れた場所での投票では顔見知りはなく、生年月日を知れば本人でない人が投票できる。不在者投票には何らかの身分証明書を確認する必要があるのではないかと感じた。

  話は変わるが、先日の大阪での大阪市廃止住民投票では、投票数により住民の意思が確認されている。このような案件を増やしていけば、直接民主制度に近づく。直接民主制度実現には、まずは一番生活に近い地方自治体から運動を進めるのがよさそうである。

  大阪では案件そのものは話題になったが、終わってしまえば住民投票案件を増やすような動きは全くない。大阪万博案件は住民投票すべきものと思うが。

  今回の選挙では、区議会議員補選も実施されている。まずは区議になり運動を始める手はあるのであるが・・・。

民主制 直接制で 健全に

(みんしゅせい ちょくせつせいで けんぜんに)

0 件のコメント:

コメントを投稿