2019年2月28日木曜日

Monument of Teradaya-Otose Home(寺田屋お登勢実家の碑)

Location of Teradaya-Otose Home
Maruyamachi Arcade
 
Shopping Street
 Site of Masuya(Now Japnese Sweet Shop)
 Monument of Teradaya-Otose Home
 Teradaya-Otose
 Explanation of Teradaya-Otose Home
 Father:Jusuke Masuya、Second Daughter : Otose
Walking 4.13km、5541Steps
(Aeon Style, Lake Side Park)

  坂本竜馬が襲われたのは京都伏見寺田屋であった。その寺田屋の女将が寺田屋お登勢である。その出身が大津であることは知らなかった。

  先日大津市内をサイクリングしていると、丸屋町商店街に寺田屋お登勢の実家跡との石碑があることに気が付いた。この頃はサイクリングもゆっくりとあたりを見学しながら走っている。

  寺田屋事件の時は竜馬の妻お竜も泊っており、お竜の機転んで難を逃れている。竜馬が各地を奔走しているとき、お登勢がお竜の面倒を見たという。

  ご主人は酒飲みで家業を顧みず、若くして亡くなっている。その後も家業を切り盛りしたそうである。

  実家は升屋という旅館(今は和菓子屋になっている)で、次女として生まれている。18歳で寺田屋に嫁入り、寺田屋をめぐる波乱の人生を送り47歳で亡くなっている。

  寺田屋をめぐる歴史の一端を知ることになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿