2019年2月26日火曜日

New Driving License(新運転免許証)

New Driving Lisence
(Valid untill Heisei Year of 34)
Moving Distance 16.53km、10526Steps
(Otsu Police Station、Oumi-Shrine)

  新しい自動車運転免許証を受け取りに大津警察署に出かけた。かなり暖かくサイクリングしていても気持ちが良い。

  新しい免許証を見ると、有効期限は平成34年となっていた。まもなく平成の時代も終わるが、実際にはありえない年号が書き込まれている。

  次期元号は検討中とのことであるが、すでに決まっているものと思う。早く発表すれば年号記載の場面で新しい元号を使用できる。特にシステム関係の変更には時間がかかり、またカレンダー業者も困っていることと思う。

  それよりもむしろ元号制度をやめて、すべて西暦にすれば何の問題もない。民間ではかなりの企業で書類は西暦のみのところが多い。国際的に通用させるには西暦を使用せざるを得ないからである。

  元号制度をやめるか、あるいは西暦をメインにして元号は括弧つき併記にするなど、何らかの改革が必要のように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿