2024年2月9日金曜日

Akikawa Risa(秋川リサ)

 

Akikawa Risa from WEB News

  昨日のWEBニュースで、秋川リサの記事が出ていた。

  テレビ番組に出てるところの写真付きの記事であった。それによると、昨年脳梗塞を発症したが治療が早く、今ではほとんど後遺症はなく過ごせているとのこと。

  思い出すのは現役時代の同僚で、同じく脳梗塞になった人がいる。会議中ろれつが回らなくなってきて、即病院へ自ら訪れた。

  検査の結果脳梗塞と分かり、即入院となった。そして、血栓を溶かす薬の処方だけでまもなく回復している。後遺症は少しあったが大した事はなく正常に戻っている。

  脳梗塞は症状の早い時期に薬で治せる病であり、何らかの前触れがあれば即病院へ行けば障害もなく治せると考えている。ただ個人の医院では「様子を見ましょう」ということで、結局処理が遅れて亡くなるということが起こる。

  妻の友達で肺血栓で亡くなった人がいる。兆候のあった時に近所の医院に行ったが、「様子を見ましょう」といわれて、まもなく発作が来て救急車で大病院に運ばれたが、時遅しであった。

  とにかく兆候があれば、個人医ではなく大病院に行くことが必須と考えてよい。

  ところで、秋川リサは現在71歳になり若いときの面影もそのままの写真が出ていた。秋川リサは現役時代に勤めていた会社のキャンペンガールとしてデビューしている。

  入社した当時も、会社の水着であるピーパータン水着のモデルとして大きなポスターに出ていた。

リサ嬢は 水着モデルで デビューする
(リサじょうは みずぎモデルで デビューする)

  東京本社に勤めていた時には、事務所にそのポスターと共にあいさつに来たものである。デビューは17歳の時というが、東京本社で見た時は20歳台になっていたものと思う。

  今では現役時代の会社でもキャンペンガールとしての水着モデルはなくなり、時代の流れを感じる。セクハラ的な理解であろう。
 
  秋川リサの、若いときと変わらない丸顔の姿を見て懐かしく感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿