森谷威夫のお世話になります(KBS京都ラジオ)
本日の散歩 5.73km、9143歩
毎朝起床後 FM のクラシック音楽ラジオ番組を聞いているが、10時以降はクラシック番組がない。
それで、民放ラジオの番組をいろいろ聞き比べしていた。結局、一番気に入ったのは地元KBS京都のラジオ番組である。
京都、滋賀のローカルな情報が豊富で、また世の中の話題も話に出てきて興味深い。この頃は朝10時以降は森谷威夫の「いつもお世話になります」を聞いている。
身近なニュース、情報が盛りだくさんであるが、今日は何の日も楽しみにしている。今日は、初めてエベレスト登頂が成功、こんにゃくの日であり呉服の日であった。
話題としては瀬戸内海の粟島の漂流郵便局の紹介があった。2013年の瀬戸内国際芸術祭の作品の一つとして、宛先不明の手紙が集まる郵便局を作ったもの。
その祭りの後も続々と手紙が届いており、今はそれを展示しているという。手紙は故人や未来の子孫、思いを伝えられなかった初恋の人などへのものである。
平日はFMとKBS京都ラジオを、土日は今まで通り東京TBSラジオの番組を聞いている。
長らくテレビのない生活をしており、ラジオは聞きながら他のことをしたり、昼寝をしたり出来る。ラジオはゆっくりとした生活に最適のメディアと思う。
明日はどんな話題が出てくるか楽しみである。
0 件のコメント:
コメントを投稿