2020年5月9日土曜日

Nest(巣)

 Nest of Swallow under Eaves of Private House near Yanagawa
Couple of Wild Ducks at Yanagawa
Grass along River (Nest of Wild Duck ?)
Couple of Wild Ducks (Video)
Walking 6.62 km, 8549 Steps
(Usual Course)

  先日、燕のカップルがわが家のバルコニーにやってきている。その後巣はどこにあるか散歩中注意深く探していたが、その燕とは違うと思われる燕の巣を見つけた。

  柳川そばの民家の玄関軒下に巣を作っていた。外見では全く巣は見えない。親鳥が入っていく行くところを目撃して分かった。昨年見つけた巣は、外から見えるため何者かに壊されている。その点今回はよく考えられている。

燕の巣 そとから見えず 元気なヒナ
(つばめのす そとからみえず げんきなヒナ)

  すでにたくさんのヒナがおり、口元を見るとかなり大きくなっている。時たま親鳥が出入りしている。

  一方、柳川では雄雌のカップルでいつも川でエサ取りしているのを目撃している。時にはカップルで、時には一羽でもみかける。

  おそらく川の草むらに巣作りをしているのではないかと推定する。昨年ヒナを見かけた場所よりかなり上流である。いずれヒナの行列を見ることが出来るかもしれない。

  ケリも気になっており、柳川の川面にも注意しながらの散歩である。

0 件のコメント:

コメントを投稿