2020年5月29日金曜日

Komorebi(木漏れ日)

 
Komorebi (Sunshine filtering through Trees) 
at Approarch to Oumi-Shrine
Video
 Komorebi (Sunshine filtering through Trees
toward to 1st Gate of Oumi-Shrine
 Video
Walking 7.49 km, 8123 Steps
(Usual Course)

  近江神宮の参道は今新緑のトンネルになっているが、木漏れ日がさしている。ルノワールの絵画を思い起こさせる。

  パリのオルセー美術館で見た、ルノワールの「ムーランドラギャレットの舞踏会」、「ぶらんこ」の絵の雰囲気である。季節的にも初夏の絵ではないかと思う。

木漏れ日の 参道歩く 絵のごとし
(こもれびの さんどうあるく えのごとし)

  印象派の絵は、その場の雰囲気を見事に描いている。我が家にもルノワールの再生画「コンサートにて」があるが、これは印象派に至る前の作品である。

  本物を何回か見ているが、人物の輪郭はしっかり描かれており印象派の作品と趣が異なる。しかし、色の鮮やかさは変わらず、色彩感覚は生まれつき持ち合わせたものであろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿