2020年5月15日金曜日

Carp Streamers(鯉のぼり)

 
Carp Streamers in Private House near Oumi-Shrine Forest
 
 Strawberry Vinyl House in Shiga-Village
 Rice Field in Shiga Village
 Rose Trees in Private House near Saigawa
 Mixed Collour Rose Flowers
Walking 7.40 km, 7318 Steps
(Oumi-Shrine, Shiga-Village, Saigawa)

  今日は近江神宮を訪れた後、久しぶりに滋賀里を回り、際川を歩いた。

  大津に来て4年経過したが、五月の鯉のぼりを見ることはなかった。本日、近江神宮の森の近くの民家に鯉のぼりが揚がっているのを見つけた。

  すでに端午の節句は終わっているが、五月中は飾っているものと思う。若葉のきれいな五月であるが、鯉のぼりを見ると特に日本の5月と感じる。

  滋賀里にはビニールハウスもあり、中を覗いてみるとイチゴ畑である。もう少しで真っ赤なイチゴになるところであった。

  また田んぼではすでに田植えは終わり、水田となっていた。

滋賀の里 田植えも終わり イチゴなる
(しがのさと たうえもおわり イチゴなる) 

  際川沿いの民家には赤、白、黄色のまだらのバラの花が咲いている。鮮やかな色彩で、川沿いで際立っていた。

  ところで鯉のぼりといえば、北陸の産業の一つである長繊維織物での用途の一つに鯉のぼりがあったことを思い出す。北陸で仕事をしていた時であるが、ナイロンタフタ、ポリエステルタフタの一用途で、季節性はあるが結構な量の織物が作られていた。

  しかし今では鯉のぼりを揚げる家も少なくなり、出荷量も激減してるのではないかと思う。懐かしく思い出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿