2020年5月16日土曜日

Seedling of Balloon Flowers(桔梗の苗)

 
Otsu Balloon Flowers Project
Oumi-Shrine Roumon
 
 Seedling of Balloon Flowers in front of Roumon
Walking along Beach of Biwa-Lake
Coreopsis Lanceolata(オオキンケイギク)at Beach of Biwa-Lake
Walking 8.04 km, 7752 Steps
(Usual Course)

  本日は雨の一日となった。夕方、長靴を履いて傘をさして散歩に出かけた。

  いつものコースを歩いたが、近江神宮楼門の前には明智家の家紋である桔梗の苗が置かれている。これは募金により集めた資金で、大津市内に500個のキキョウの苗プランタンを配るというキキョウプロジェクトとして置かれたもの。

  まもなく紫色、白色の花をつけるものと思う。しかし、コロナ騒ぎでNHK大河ドラマの撮影も一時休止のようで、今年中に本能寺の変まで放映できないのではとの心配もされている。もう一つ盛り上がりが少ないのが気になるところである。

コロナ禍に 大河ドラマも 人気なし
(コロナかに たいがドラマも にんきなし)

  雨の中湖畔も散歩したが、浜辺には早くもオオキンケイギクの黄色い花が咲いている。いつも思うことであるが、人間の世界とは関係なく、自然の生き物は季節と共に移り変わってく。

0 件のコメント:

コメントを投稿