2018年12月29日土曜日

両替

 Stephanplatz 近くの両替所
 為替相場(1ユーロ:135.99円)
10万円が637.33ユーロ
デュッセルドルフ空港での両替
(5万円が301.35ユーロ)
ウィーン空港での両替
(10万円が577.9ユーロ)
街角には豚などの置物・ぬいぐるみが売られている
 街角には豚などの置物・ぬいぐるみが売られている
街角には豚などの置物、ぬいぐるみが売られている
移動の軌跡(Stephanpartz・両替所)
 
移動距離 6.85km、6941歩

  ユーロの現金が少なくなったので両替に出かけた。両替は鉄道中央駅などにはなく、空港か Stephanplatz 付近にしかない。銀行では口座がないと両替はできない。

  今まで空港で両替しているが、あまりにも比率が悪いので今回は市中心の両替所で両替した。

  10万円を両替すると、デュッセルドルフ空港では602.7(301.35 × 2)ユーロ、ウィーン空港では577.9ユーロで、ウィーン空港が特に受け取りが少ない。

  市中心の両替所では10万円が637.33ユーロであった。結局一番受け取りが多かった。

  しかし先日日本から来た知り合いは成田で両替しており、10万円が700ユーロ以上になったという。

  為替レートは135円くらいを変動しているが、両替所により換算比率、手数料が大きく異なることがはっきりしている。

  今までも経験しているが、飛行場では成田が結構よい。ウィーン空港は最悪である。明細書には手数料の明記もないことで不信感を持たざるを得ない。

  もしこれから両替する人がいればウィーン空港での両替は止めた方が良い。いずれにしてもヨーロッパはかなりの場面でカード支払いができるので、極力カードで処理するのがベストである。

  クリスマスが終わり、街角では豚などの小物置物、ぬいぐるみを売る店が出ている。新年を迎えるにあたって、縁起物として幸福を願うものと思う。

  また Stephanplatz には大きな液晶スクリーンが設置され始めて、大晦日、新年の準備が進んでいた。4年前のベルリンの大晦日のブランデンブルグ門と同じように、大変な人出があるものと予想する。

0 件のコメント:

コメントを投稿