2018年12月15日土曜日

イタリア往復ドライブ

借りたレンタカー(日産SUV)
 高速道路積雪渋滞のため山道を走る
 高速道路の除雪・凍結防止剤散布車
 イタリアに入ると晴天
 北部イタリアの山々
ミラノに向かう高速道路
 モンツァ近くの高速道路(夕暮れ)
 帰りの高速道路から雪の山々を見る
 イタリア北部の山々
 途中から雪が降り出す
雪景色
ウィーン市内に入る
ドライブの軌跡(モンツァ ⇒ ウィーン)
ドライブ距離 914km、3507歩

昨日は朝8時にアパート出て、レンターカーで一路ミラノ近郊のモンツァに向かった。

ミケランジェロさん事務所のクリスマスパーティーに出席するためである。グラーツからイタリアの国境を目指したが、途中から雪が激しくなり、高速道路は大渋滞であった。ナビが山道を指示したのでそれに従って走った。

再度高速道路に入ると、除雪と凍結防止剤を散布する2台の車が道路を全幅遮断しており、渋滞の原因が分かった。

まもなく2台の車は役目を終わりサービスエレアに外れたので、その後は順調にドライブを続けた。

イタリアに入ってもしばらくはどんよりした天候であったが、まもなく晴天の空となった。全く日本の日本海側と太平洋側の天候と同じである。

ベニス、パドバ、ヴェローナ近くを走り、夕方にはミラノ近郊のモンツァに着いた。925kmの走行距離であった。

そのままクリスマスパーティーに出席して、夜遅くモンツァのホテルに入り宿泊したが、今回の旅行では唯一のホテルである。

そして、本日は朝8時半にホテルを出発、またベニス近郊を通って、オーストリア国境に達した。昨日と違って、オーストリアに入っても天候はよく、快適であった。

しかしまもなく曇り空になり、雪が降り出した。結局昨日と同じように雪の中を走ることになった。

ウィーン近くになると雪も収まり、中央駅南の後半のアパートに入った。帰りは914kmの走行距離であった。

二日で1839kmと、久しぶりに長距離ドライブを楽しんだ。今回 SUV 車を借りたのは正解で、雪の中も問題なく走ることが出来た。