2020年11月27日金曜日

Autumn Leaves in Hibiya Park(日比谷公園の紅葉)

Building of Ministry of Economy, Trade and Industry
New Iino Building
Hibiya Park
Spring
Red Leaves in Hibiya Park
Kubi-Kake (Head-Staking) Ginkgo at Matsumoto-Rou
Sinji-Pond(心字池)
 

Walking 6192 m, 8847 Steps
(Kitasenju Saplie)

  昨日は虎ノ門ヒルズ付近を見て回った後、日比谷公園の方へ歩いた。公園手前には経済産業省のビルと、対面には新しい飯野ビルが建っている。

  現役時代には飯野ビルに毎日通っていた。当時は9階建ての頑丈なビルであったが、今では建て替えられ30階の高層ビルとなっている。

  経済産業省ビルにもよく出入りしていた。会社を定年後、つくばの研究機構に勤めていた時には、その管理部所が経済産業省であったため、官僚といろいろ協議するために訪れている。

  懐かしく思いながら、日比谷公園を散策した。日比谷公園は桜が有名であるが、紅葉も見られる。赤いもみじを写真に収めた。

  少し歩くと松本楼がありその前には首かけ銀杏の木がある。黄色く色づいた葉は落下しつつあった。

松本楼 10円カレー 懐かしい
(まつもとろう じゅうえんカレー なつかしい)

  今年は、恒例の10円カレーはコロナのため中止になったそうである。

  江戸城日比谷見附跡の堀を利用した心字池で休憩した。昼休みの時間でもあり、サラリーマンなどがくつろいでいた。

  昨日は、ここから有楽町まで歩き、山手線で高輪ゲート駅の方へ向かった。

2020年11月26日木曜日

Toranomon Hills Station(虎ノ門ヒルズ駅)

 

Platform Door of Chiyoda-Line (Tokyo Subway)

Train of Chioyda-Line
Inside of Train of Chiyoda-Line
Changing to Hibiya-Line at Hibiya Station
Hibiya Station of Hibiya-Line
(No Platform Door)
Train of Hibiya-Line
Inside of Train at Hibiya-Line
Toranomon Hills Station of Hibiya-Line
Platform of Toranomon Hills Station
Toranomon Hills Mori Tower 
Tranomon Hills Garden
Toranomon Hills Business Tower
Toranomon Hills Mori Tower and Toranomon Hills Business Tower
Takanawa Gateway Station of JR Yamanote-Line 
Platform of JR Takanawa Gateway Station
Inside of JR Takanawa Gateway Station
Ticket Gate of JR Takanawa Gateway Station
Inside of Train at Yamanote-Line
Changing to JR Sobu-Line at Akihabara Station
Platform of Sobu-Line at JR Akihabara Station
(No Platform Door)
Inside of Train at Sobu-Line
Getting off at JR Suidoubashi Station
Moving Trajectory 
(Hibiya, Toranomon Hills, Takanawa Gateway, Suidouhashi)

Walking 11149 m, 15928 Steps

  今年になって東京では新しい駅が二つ開業している。一つはJR山手線の高輪ゲートウェイ駅、もう一つは地下鉄日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅である。

  若いころは東急沿線の北千束に住んでいた。自由が丘で乗り換えて霞が関まで日比谷線を毎日利用していた。その神谷町と霞が関の間に新しく虎ノ門ヒルズ駅が出来ている。

  虎ノ門ヒルズは6年前にできているが、森ビルの要請で経費もほとんど森ビルが負担して出来た駅という。暫定営業で、まだ周辺の工事が続けられており、2023年にすべて完成する。

  地下鉄千代田線の各駅は、プラットホームにドアーが設置されていた。日比谷駅で日比谷線に乗り換えたが、日比谷線の日比谷駅にはプラットホームドアーはまだ未設置であった。

  霞が関駅から2分で虎ノ門ヒルズ駅である。まだ工事の部分も見られるが、ホームはドアーも付いており、最新の駅となっている。

  地上に上がると、虎ノ門ヒルズ森タワーに加えて、虎ノ門ヒルズビジネスタワーも出来ており、ビルが増えていた。周辺では工事が続いており、さらにビルが建てられ、2023年に完了するという。

  大地震、コロナなどの抜本的対策は政治経済機能を東京から分散化することではないかと考えるが、逆に世の中はさらに東京集中化が進んでいる。

  先の戦争、原発と同じように、一度動き出したら止められないという、日本の歴史が繰り返されているようである。オリンピックも同じように止められないで進んでいる。大地震が来てもやり遂げる意向のようである。

オリンピック 大地震でも やり遂げる
(オリンピック だいじしんでも やりとげる)

  など思いめぐらしながら、歩いて日比谷公園も散歩した。休憩の後、山手線のもう一つの新しい駅、JR高輪ゲートウェイ駅に向かった。田町駅と品川駅の間に駅は出来ている。

  ベルリン中央駅のように丸鉄骨構造のガラス張りの駅で、品川につながるいろいろな電車が見られ、見ていて楽しい。

  見学の後山手線で戻り、秋葉原駅で総武線に乗り換え、水道橋で降りた。小石川の Simple Little Cucina へ散歩し、お茶を飲んで帰宅した。

  お昼間の移動で、都心とはいいながら各電車はガラガラで、コロナ禍は忘れるほどであった。とにかくこれからも、朝夕のラッシュは避けなくてはと思う。

2020年11月25日水曜日

Maiden's Prayer(乙女の祈り)


Grand Piano at Tokyo Home

Score of "Maiden's Prayer"

Score of "Blumen Lied"
Walking 7703 m, 11005 Steps

(Sport Center, Mugiwarai, Ward Office)

  東京での楽しみの一つが、グランドピアノを弾くことである。

  久しぶりにピアノを弾いた。今回は有名なピアノ曲として、「乙女の祈り」、「花の歌」などを弾いてみた。

  生の楽器の音はシンセサイザーのスピーカーからの音とは全く違って広がりがあり、とちりながらも楽しめる。

東京の グランドピアノ 部屋響く

(とうきょうの グランドピアノ へやひびく)

  夕方には散歩に出かけた。スポーツセンターの改装は終了しており、開場していた。

  以前持っていた65歳以上の無料パスは期限が切れていたので、新たに発行してもらった。これからも、アスレチック、プールなどが無料で利用できる。

  この後、カフェむぎわらいにも立ち寄った。ここで、タカキビバーガーと穀物コーヒーで休憩した。

  区役所経由で帰宅したが、歩数は1万歩超えと、連日1万歩前後の運動量となった。

2020年11月24日火曜日

Repairing Faucet(蛇口の修理)

 

Destroyed Prop of Faucet Holder at Wash Stand

(Center Hole : New Hole for repairing)

Holder of Faucet

After repairing
Walking 6504 m, 9292 Steps
(Kita-Senju)

  今回の東京滞在の目的のもう一つは、洗面台の水道蛇口の修理である。蛇口を支えているホルダーの支柱が破損し蛇口が固定できなくなっているため。

  ホルダーを支えていた支柱のビス穴から破損し、そのビスが使えなくなっていた。今までのビス穴から支柱の上部を切り落とし、下部に新たにビス穴を開けた。

  ホルダー側も新しいビス穴に合うよう、下部を切り取った。2.5mm径のボルトとナットを購入してきて、ホルダーを支柱に固定した。

  これで頑丈な構造となり、今まで通り蛇口が使えるようになった。ホルダーから蛇口をはずし手で持てば、頭も洗える便利な洗面台である。

  さらに、懸案事項はあと2つある。6畳洋間の壁の塗り替えと和室の襖の改良である。明日以降の状況を見てどうするか考えたい。

東京で 大工仕事も 楽しみに
(とうきょうで だいくしごとも たのしみに)