2024年12月19日木曜日

Keishin-Line of Keihan Electric Railway(京阪電車京津線)

 

Kyoto Shiyakusho-Mae Station of Kyoto Subway

Getting on Subway Train for Biwako-Hamaotsu

Inside of Subway Train for Hamaotsu

Inside of Mountain Railway

Top of Mountain Railway (Otani Station)

Street Car in Otsu City

Biwako-Hamotsu Station

  本日はドイツからの来客があった。朝、京都駅で待ち合わせて、まずは東本願寺を案内した。

  その後五条まで歩いて地下鉄に乗り、四条で降りまた歩いて錦市場を案内し、ムモクテキカフェで昼食を共にした。

  食後、寺町を御池まで歩き、途中、鳩居堂本店、本能寺などを案内し、京都市役所前から京都地下鉄に乗った。

  大津まで京阪電車京津線を利用するためである。

  この路線は、同じ電車に乗ったまま、地下鉄、登山電車、そして路面電車の三通りの体験ができる日本唯一の路線で、案内したかった。

  登山電車の最後には、百人一首で有名な蝉丸神社の前も通り大津市内に入った。ここからは路面電車となる。途中信号が赤の時には、電車が停止する。

  そして乗車約30分で終点のびわ湖浜大津に到着した。客人も興味深く景色を眺めていた。

  びわ湖浜大津で石山坂本線の坂本行き京阪電車に乗り換え、京阪大津京駅で下車した。

  料金は540円と、JR京都駅から大津京駅の240円とは大きな差があり、しかも30分もかかる。

京都へは 京阪よりは JRで

(きょうとへは けいはんよりは ジェイアールで)

  京阪電車京津線は、それゆえ日常には利用することはない。これからも観光目的の方が来た時に紹介するコースと考えている。

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