Auto Changer of CD (Pioneer)
CD of Hiroshima '73
Benefit Concert held in 10th of June, 1993 at Dortmund of Germany
Soprano : Chihiro Bamba(番場ちひろ)
Violin : Yuzuko Horigome(堀米ゆず子)
Motette KV 165 composed by Mozart
Concerto for Violin composed by Beethoven
Walking 6038 m, 8627 Steps
(Usual Course)
今年に入ってCDチェンジャーの入れ替えは、2か月ごとから3か月ごとに変更している。本日は7月の初めの日になるためCD25枚を入れ替えた。
このCDチェンジャーはパイオニア製である。先日オンキヨーが台湾資本に買収されたとのニュースがあったが、昔パイオニアにも音響事業があった。採算が合わなくなって、その事業はオンキヨーに譲渡したという。そして今度はオンキヨー自体も買収される。時代の変遷を感じる。
今回のCDの入れ替えで、1993年にドイツドルトモントで開催された広島慈善コンサートのライブ録音のCDがあった。被爆者支援のチャリティーコンサートである。
このコンサートは当時教育テレビで日本でも放映されている。日本のソプラノ番場ちひろさん、バイオリンの堀米ゆず子さんが出演している。
番場ちひろさんはデュッセルドルフ時代ラインオペラで何回か、生の声で鑑賞させてもらっている。また広島に住んでいた時には、大学の先生になっていた番場ちひろさんの演奏会で聴いたこともある。
堀米ゆず子さんは、ご自分のバイオリンを持ってドイツに入国するときに、時価総額で申請したところ、税金数千万円を請求されたことでも有名になった。
ところで、パイオニアはすでにCDチェンジャーの生産はしていない。部品もすでにないとのこと。他社にも同じような製品はなく、貴重な設備となっている。音楽のある生活には欠かせないので、故障すれば自分で修理するしかない。
CDの 音の生活 必需品
(シーディーの おとのせかいつ ひつじゅひん)
0 件のコメント:
コメントを投稿