2022年9月19日月曜日

Aster Yomena(ヨメナ)

Aster Yomena at Bank of Yanagawa

White Cluster Amaryllis at Bank of Yanagawa

  柳川土手を散歩していると、ヨメナが薄紫の花を開かせていた。毎年同じ場所で花を開かせる。

  ヨメナはノコンギクとならび野菊と呼ばれている。5年前にはこの付近でノコンギクも花を開かせていた。その後、ヨメナの花だけを見かけるようになった。

  野菊は7月ころから秋まで咲くといわれるが、今年は初めてである。可憐な花で、伊藤左千夫の「野菊の墓」を思い出さざるを得ない。

  民子と同じように、美しい花の命は短いといつも感じる。

野菊咲く 花の命の はかなさや

(のぎくさく はなのいのちの はかなさや)

  柳川土手では赤い彼岸花がどんどん咲いているが、その中に白い色した彼岸花も見られる。毎年同じ場所で白い花を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿