2022年9月4日日曜日

No Female Flower of Loofa(ヘチマの雌花は咲かず)

 

Many Male Flowers of Loofa at my Balcony

Planter after cutting Loofa Today
My Balcony after cutting Loofa

  ベランダのヘチマは雄花ばかりが咲いている。雌花を待っていたが出てきそうにない。

  すでに葉が枯れてきて、元気がなくなっている。もう雌花は期待できそうにないので、本日刈り取った。

  実が出来れば乾燥させてタワシを作るつもりでいたが、かなわなかった。しかし、日よけになり少しでも涼しく過ごせたことと、花を十分楽しませてもらった。

ヘチマから タワシ作りは 夢のあと

(ヘチマから タワシづくりは ゆめのあと)

  雌花が出なかった原因は、早い時期に摘芯をしなかったことが挙げられる。それに肥料が足りなかったかもしれない。来年もトライしたいと思う。

  刈り取った後のプランターには、この春採取したキャベツの種を播くつもりでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿