2022年9月23日金曜日

Stray Cats(野良猫)

 

Photo Exhibition in Biwako Otsukan

(Photos of Stray Cats in Yanagasaki Lakeside Park)

Black Cat with injured Eye died at first Day of this Year

  柳が崎湖畔公園の大津館近くには20数匹の野良猫が住み着いている。現在は18匹がここを住処にしているという。

  毎日の散歩で猫に出会うが、近所の人が餌を与えている光景もよく見る。大津館では去勢手術は施しているが、餌を与えないでくださいとの注意書きを出している。

  このごろの猫はネズミを捕らないというが、ネズミ、魚などを食べたりしているのであろう。加えて、人の施しも助かっているものと思う。

  この数年、この猫たちの写真を撮り続けているプロの写真家がいる。もともと戦場、震災などの報道カメラマンであるが、今では動物との共生を願って穏やかな琵琶湖で猫の写真を撮り続けているという。

  その写真展が大津館で開催されている。今年になり片方の目にケガを負った黒い猫が見られなくなっていた。展覧会で、その猫の写真に説明があった。

  昨年の年末、土管にうずくまっている猫を発見。すぐに病院へ運んだが、今年の元旦に死んだとのこと。

  20数匹いた猫が、今は18匹という。そしてたまに新しい猫がやってきては、またいなくなるという。猫は気まぐれなのかもしれない。

  住み着いている猫たちは住心地がいいのであろう。

住みやすく 野良猫居付く 湖畔かな

(すみやすく のらねこいつく こはんかな)

0 件のコメント:

コメントを投稿