2017年10月14日土曜日

野菊

 ノコンギク(柳川土手)
ヨメナ(柳川土手)
散歩の歩数 5958

  柳川の土手にはいろいろな野花が咲いているが、今可憐な野菊も咲いている。野菊の一種である、ノコンギク、ヨメナである。

  野菊といえば伊藤佐千夫の「野菊の墓」を思い出す。主人公の正夫が秋の季節に民子のイメージを表現したものである。その花の可憐さが、民子の清楚な美しさを想像させる。

  寅さんでお馴染みの柴又帝釈天のすぐ東が江戸川である。ここには矢切の渡しがあり、対岸は柴又の都会と対照的に田園風景が広がっている。子供が小さいころ小さな船に乗り渡り、対岸の田舎道を歩いている。

  その先には小高い丘があり、ここが野菊の墓の舞台である。丘には野菊の墓文学碑がある。そして矢切の渡しは正夫と民子の最後の別れの場所となる。

  散歩しながら若い二人の悲しい物語を思い出し、若い時に読んだ名作を懐かしく感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿