2022年9月10日土曜日

Sprouts of Cabbage(キャベツの芽)

 


Sprouts of Cabbage in Planter at my Bacony

Harvest Full Moon(十五夜)

Moonlight

  ヘチマを刈り取った後、ベランダのプランターにはキャベツの種を播いた。今年の春に収穫した種である。今日で播いてから4日たつが、芽が出て結構成長している。

自家採取 キャベツ種から 発芽する

(じかさいしゅ キャベツたねから はつがする)

  小さな種であったが、ちゃんと二枚葉が出ており、生き物が継続するのを実感する。これから本葉が出てくるものと思う。

  ある程度成長すれば間引いて、数本だけ残しキャベツの玉が出来るか、試して見る。昨年は苗を購入して試みたが、玉は出来なかった。

  ところで、本日は中秋の名月。夜にはにわか雨もやみ、琵琶湖の上に満月が現れた。湖面に映る月光は、ピアノソナタそのものである。

(1) Playing Korg T1 (Moonlight Sonata) - YouTube

(1) Playing Moonllight Sonate 3rd Movement of Beethoven by Grand Piano - YouTube

0 件のコメント:

コメントを投稿