2022年9月11日日曜日

Genmai-An(玄米庵)

 

JR Yamatoji-Rapid Train from Nara for Osaka

Getting off at Hohryuji Station

 Brown Rice Shojin Restaurant "Genmai-An"

Japanese Garden in front of Entrance

Inside of Restaurant

Lunch Set

Side Dishes

Tofu with Yuzu-Miso

Boiled Squash

Boiled Mushroom

Okura


Boiled Lotus Root

Fig(イチジク)

Radish and Cucumber with Sweet Vinegar

Main Dish (Fried Soy Meet)

Miso Soup

Brown Rice with Furikake Topping

Furikake (Hijiki Seeweed、Perilla)

Vegetable Pickles

Brown Rice Cake with Soy Sauce

Bancha(番茶)

Tee with Soy Milk

  先日の奈良行は、JR法隆寺駅で降りてまずは昼食をとった。事前に調べていた法隆寺近くの玄米庵である。玄米精進料理と聞いている。

  駅から歩いて20分ほど、法隆寺というよりも中宮寺に近いところにあった。玄関前にはちょっとした日本庭園があり、精進料理の雰囲気である。

  席は満席であったが、一席のお客様が終わるとのことでまもなく座ることが出来た。昼食はランチセットのみであった。

  まずは前菜が出されてきた。豆腐、カボチャ、キノコ、オクラ、レンコン、イチジク、大根キュウリの酢の物などである。秋の果物であるイチジクを今年初めて口にした。

  まもなく主菜の大豆肉のから揚げと玄米ご飯とふりかけ、漬物、それに味噌汁が出てきた。ふりかけは、ひじきと紫蘇に甘味をつけたもの。なかなか美味しかったが、この甘みには砂糖を使っているという。

  さらには玄米餅が出され、付いていた醤油でいただいた。最後に紅茶を飲んで昼食を終わった。

  今までも精進料理では、味付けに砂糖を使っていると聞いているが、ここも同様であった。完全なビーガン料理ではない点、残念であった。

精進の 料理に砂糖 残念だ
(しょうじんの りょうりにさとう ざんねんだ)

  この後、中宮寺、法隆寺に向かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿