2022年9月18日日曜日

Autumn Festival(秋祭)

 

Usahachiman-Shrine Festival

Banner(幟)of Festival

Portable Shrine(神輿)of Yanagawa 1-Chome Town

  3年ぶりに大津京地区の氏神である宇佐八幡宮の祭りが開催された。

  宇佐山中腹にある宇佐八幡宮には2基の大きな神輿がある。昨夜、松明で照らされた参道を神輿が下っている。松明に照らされた中を下る神輿は勇壮である。

  昨夜は麓にある御旅所で休み、本日また元の神社に戻るという祭りである。

  各所の町内会にも小さい神輿があり、町内を担いで回る。柳川1丁目の神輿も、その集会所に置かれていた。

  祭りといえば小学生の時は伏見御香宮の花傘祭りを思い出す。御香宮の大きな神輿の他に、各町内会が神輿と花傘を持っている。伏見は酒どころであるので、酒樽神輿であった。

  酒樽神輿は大人が担ぐが、子供はその神輿について花傘行列に参加する。小さい時の楽しい思い出で、この間のように覚えている。

秋祭り 伏見の祭り 懐かしい
(あきまつり ふしみのまつり なつかしい)

  今も10月上旬に実施されており、神輿巡業、花傘祭りは行われているようである。来月見学できないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿