2022年4月11日月曜日

Hakusan Shrine(白山神社)

 

Fuyachou-Dori Oike in Kyoto

Fuyacho-Dori (to North)

Torii of Hakusan Shrine

Explanation of Hakusan Shrine

Main Hall of Hakusan Shrine

  加賀の白山比咩(しらやまひめ)神社の本宮は白山の麓、白山市にあるが、白山頂上には奥院の祠がある。全国にある白山神社の総本社として祀られている。

  今日は京都に買い物に出かけた。御池通から麩屋町通を北に歩いていると、京都にも白山神社があることに気が付いた。

  由緒書によると、平安末期に白山比咩神社の神徒などが京都へ神輿3基を担いで直訴に来たという。しかし願いがかなわず神輿1基を放置して逃げかえったそうである。その神輿を祀ったのがこの神社の始まりである。

  若いころ小松市に住んでいたので、何回か白山頂上まで登山している。白山自体が信仰の対象になるということを実感している。

白山の 霊を感じる 頂上で
(はくさんの れいをかんじる ちょうじょうで)

  京都の町を散歩すると、歴史的な新しい発見がありいつも興味深く思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿