2021年5月27日木曜日

Lilies(リリー)

 

Flowers of Lily in Private Garden at Bank of Yanagawa
Walking 5446 m, 7781 Steps
(Usual Course)

  今朝は、また雨模様であった。昨夜から曇っており、満月は見ることが出来なかった。フラワームーンでスーパームーン、それに加えてブラッドムーンでもあった。皆既月食も残念ながら見えずである。

  夕方になり雨も上がり散歩に出かけた。柳川土手のプライベートガーデンには立派なユリの花が咲いた。雨に濡れて鮮やかな色で際立っている。

  ユリといえば、白山のクロユリを思い出す。若いころ石川県は小松市に住んでいたので、たびたび白山に登っている。山頂近くにはクロユリの可憐な花が咲いており、心を和ましてくていた。

  クロユリの南限が白山で、それより北の日本、カムチャッカ半島、北アメリカ西北部などに分布している高山植物である。

  残念ながら平地では見られないので、見るためには登山が必要である。もうその機会もないかもしれない。

クロユリの 可憐な姿 思い出す

(クロユリの かれんなすがた おもいだす)

0 件のコメント:

コメントを投稿