2022年4月9日土曜日

Hanamiyama(花見山)

 

NHK Radio Program ”Yama Cafe”

Hanamiyama(花見山)

From Top of Hanamiyama
One Cherry Tree of Koiwai-Farm(小岩井農場)and Mt. Iwate(岩手山)

  土曜日の朝はNHKラジオの山カフェを聴くことが多い。石丸謙二郎の山登りの話である。

  本日は桜の名所になっている山を紹介していた。その中で福島にある花見山の話も出た。実際の案内は地元の案内人であったが、つくばに住んでいた時に桜の季節に訪れたことが思い出され懐かしく思った。

花見山 桜の山に 各種花
(はなみやま さくらのやまに かくしゅはな)

  山は桜で覆われているが、麓には菜の花、ボケの花、そして山中にもレンギョウなど色とりどりである。名の通り、花見山である。

  訪れたのは2009年の4月で、5月には岩手の小岩井農場の一本桜も見学している。それから2年後に福島原発事故が発生している。何ら抜本的解決策なしに放射性物質は出っ放しである。美しいはずの山も幻滅である。

  原発安全神話がすでに崩壊したにもかかわらず、まだ安全と思っている人が多いのには驚きだ。

  内海医師のいうグーミン(愚民?)はいつ目覚めるのであろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿