2022年3月23日水曜日

Cherry Blossoms(桜開花)


Cherry Blossoms at Meguro River(目黒川)
Cherry Blossoms at Chidorigafuchi(千鳥ヶ淵)

Cherry Blossoms at Ueno Park(上野公園)
Cherry Blossoms at Shinobazu Pond(不忍池)

  東京靖国神社の標準桜が咲いたということで、東京地区の桜開花宣言が出ている。

  本日は朝から東京での桜の名所、ベスト3を訪れ、花見のはしごを試みた。

  まずは日比谷線で中目黒に行き、目黒川を下流に向かって歩いた。一部桜の開花はあるが、まだ蕾の段階が多い。もう一週間たつと、例年通りの桜のトンネルとなるものと思う。

  目黒駅まで歩き、今度は南北線で半蔵門に向かった。皇居内堀にある千鳥ヶ淵の桜道を歩いた。ここも一部桜の開花はあるが、これからである。満開の時には人で混雑するが、本日は人もまばらでゆっくりと散策できた。

  そして最後は上野公園である。千代田線湯島で降りて上野公園不忍池を見て回った。ここも開花したばかりで、開花しているのは僅かであった。

  今年も昨年同様、公園内での宴会は禁止となっており、散策するだけの花見となっている。

  ちょっと早い花見であったが、人にもまれることもなくゆっくりと桜を鑑賞し散策を楽しむ一日となった。

桜咲き 春の訪れ 肌で知る
(さくらさき はるのおとずれ はだでしる)

0 件のコメント:

コメントを投稿