2022年3月1日火曜日

Repairing Bank of Yanagawa(柳川土手の修理)

 

Repearing Bank of Yanagawa
Sand Hill along Yanagawa Estuary

  3月に入った。柳川土砂の浚渫工事は大詰めである。一部の砂は柳が崎湖畔公園の浜辺にばらまかれたが、柳川河口には土手状の小高い丘ができている。

  このまま丘にして、何か植物を植えればと思う。柳川と名付けられているが、土手には柳は1本しか植えられていない。この丘に柳を植えることを期待したい。

柳川の 土手に柳を 期待する

(やながわの どてにやなぎを きたいする)

  柳は根をはることから、江戸時代から土手の補強に使われたと聞いている。大雨の時にも洪水対策になるものと思う。

  一方、柳川上流の土手が崩れたところの補修が置き去りになっていた。ようやく土嚢での修理がなされた。おそらく夏になれば草が生えて緑の土手になるものと思う。

  春の季節が始まり、土手の野花が増えることを待ち望む。

0 件のコメント:

コメントを投稿