2021年10月22日金曜日

Ukimaru(浮き丸)

Ukimaru (Amphibious Algae Mower, 水陸両用藻刈機)
(Made in Sweden)
Ukimaru moving on Sand of Beach


Ukimaru operating at Bay of Yanagasaki Lakeside Park
Walking 5387 m, 8288 Steps

(Usual Course)

  柳川、際川の浚渫工事が終わり、次に柳が崎湖畔公園の砂浜の整備工事が始まった。

  まずは湾に溜まっている水草の除去作業である。もともと琵琶湖には水草除去用の船「カイツブリ号」がある。これは船であるため砂浜の水草除去が不可能である。

  今回は水陸両用の除去機が導入された。島根にある専門業者が水陸両用藻刈機を持ち込んでいる。

  日本で唯一の機械で、スウェーデン製である。松江城のお堀、宍道湖での藻の除去作業に使っているという。今では全国に出向いて作業を行っている。

  おそらく作業員も島根から出張で来ているものと思う。しばらくは湖畔での作業が続く。

  柳が崎湖畔公園整備工事の一環であり、この後は砂浜の整備に入るものと思う。白砂のビーチになるのを期待している。

柳が崎 ビーチの整備 白砂に

(やながさき ビーチのせいび しろすなに)

0 件のコメント:

コメントを投稿