2021年10月21日木曜日

Swallow Migration(ツバメの渡り)

 

Swallows gathering to Small Forest at Kagamihama Beach
Preparation for Swallow Migration (Video)
Walking 4856 m, 7471 Steps
(Usual Course,  without Estuary of Yanagawa)
 
  昨日、鏡が浜の小さな森の上空をたくさんのツバメが飛び交っていた。森の木にも止まっているようである。

  すでに玄鳥去(つばめさる)の時期は終わっているが、おそらく南方へ渡る最後のツバメの集団ではないかと思う。今年近くで育った若ツバメもいるのかもしれない。

  本日散歩してみると、ツバメの集団は見られず、すでに飛び立ったようだ。目的地は、フィリピン、マレー半島、インドネシアなどであるという。

浜の森 群れて南へ ツバメたち

(はまのもり むれてみなみへ ツバメたち)

  2000~5000kmの旅である。すごい体力、自然界は偉大である。

0 件のコメント:

コメントを投稿