2021年10月9日土曜日

Cocklebur(オナモミ)


Cocklebur at Beach of Yanagasaki Lakeside Park
Cocklebur at Bank of Saigawa

Walking 5251 m, 8079 Steps

(Saigawa, Ayaha Dio Karasaki, Yanagasaki Lakeside Park)

  柳が崎湖畔公園の浜辺には、例年と同じ場所に引っ付き虫、オナモミの実が出来ている。  

  一方昨年柳川河口の浜辺にもオナモミが出来ていたが、今年は浚渫工事のためか何もない。

  そして際川を歩くと、土手にはオナモミの群生があることに気が付いた。今までもあったと思うが、見過ごしていたようである。

  この実を見るたびに、布接合テープを思い浮かべる。自然から学んで人工的に作られた接合材料である。

  人にとって有益なモノづくりには、自然に興味を持つことが重要であることを認識したい。

モノづくり 自然に学び 有益に

(モノづくり しぜんにまなび ゆうえきに)

0 件のコメント:

コメントを投稿