2020年6月1日月曜日

Cyril Christo(シリル クリスト)

 Cyril Christo passed away
(from WEB News)
 Reichtag (Bundestag) in Berlin, Visit in August, 1993
(ドイツベルリン国会議事堂)
Wrapped by Fabric, Visit in June, 1995
 (Work of Christo)
Walking 7.4km, 8179 Steps
(Usual Course)

  現代美術家のシリル クリストさんが亡くなったとのニュースがあった。特に有名なのが世界の建物を布で覆う作品である。

  ドイツに住んでいた時にはたびたびベルリンを訪れている。住んでいる当時は、国会議事堂をドイツ語で Bundestag と言っていたが、今では Reichtag といわれている。この建物を布で完全に包んだ時の写真も残っている。

  その後5年前に再度ベルリンを訪れ、この国会議事堂を訪問している。建物の上に展望ドームが追加されており、ベルリンを一望できる観光名所になっていた。

  国会議事堂はナチスが政権をとる前に、ナチスにより放火されている。その後東西ドイツが統合され、1999年に修復され現在の建物となっている。

  建物を布で覆うだけであるが、何か美しく感じる。ドイツ時代を懐かしく思い出した。

布かける 建物の姿 美しい
(ぬのかける たてもののすがた うつくしい)

0 件のコメント:

コメントを投稿