2020年6月12日金曜日

ロミオとジュリエット

 FM Program "Opera Fantastica"
 "Capuleti e Montecchi" composed by Bellini
Teatro dell' Opera di Roma
Conductor : Daniele Gatti
(Recorded in 23, January, 2020)
Walking 6.85 km, 8065 Steps
(Usual Course)

  本日のFM放送「オペラファンタスティカ」はシェイクスピアの「ロミオとジュリエット」のオペラ版、ベッリーニ作曲による「カプレーティ家とモンテッキ家」である。

  2020年1月にローマ歌劇場でのダニエレ・ガッティ指揮で演奏された時のライブ録音であった。

  「ロミオとジュリエット」はあまりにも有名な物語であるが、記憶に残っているのはオリビアハッセイの映画であった。今でも澄んだ目元の若きハッセイの清らかさが印象に残っている。

思い出す ハッセイ演じる ジュリエット
(おもいだす ハッセイえんじる ジュリエット)

  6年前に物語の場所であるイタリアヴェローナを訪れている。ジュリエットの家は観光名所となっており、たくさんの観光客で賑わっていた。

  その現場を思い浮かべながらの鑑賞であった。しかし音だけの鑑賞では物足りない。

  前回はウイーンであった。コロナ騒ぎが落ち着けば、次回はイタリアに2~3か月滞在し、ローマ、ミラノのオペラも楽しみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿