Chicks of Swallow hatched at Otsukan
Large-Flower Primrose-Willow(オオバナミズキンバイ)at Yanagasaki Beach
Unknouwn Wild Bird at Yanagasaki Beach
Walking 6069 m, 8671 Steps
(Usual Course)
大津館入り口の軒先に作られたツバメの巣で、雛が育っているが確認された。4羽のくちばしが見える。親鳥がせっせと餌を運んでいる。
(1) Chicks of Swallows at Otsukan (dated 26th of June, 2021) - YouTube
巣を見つけたのが、6月14日であった。本日すでに雛が育っているということで、卵を産んだのはその数日前であったのであろう。
巣の下に傘を逆さにおいて、糞の受け皿にしている。これなら掃除も楽である。
自宅隣の巣と、この大津館の巣の雛の成長を、これからも毎日の散歩で観察したい。
毎日の 散歩観察 雛姿
(まいにちの さんぽかんさつ ひなすがた)
柳が崎湖畔公園の砂浜では、特定外来生物のオオバナミズバイが満開である。琵琶湖南湖で繁殖しているという。黄色い花で美しいが、琵琶湖の環境に与える影響が心配されている。
また、いつもは見られない野鳥の姿も見られた。帰宅後、鳥の名前を調べたが不明である。これからも注意しておきたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿