2021年7月14日水曜日

Drone Beetle(カナブン)

 

Last Flower of Blessed Thistle at Bank of Yanagawa
Drone Beetle at Flower of Blessed Thistle

Walking 6074 m, 8678 Steps
(Usual Course)

  柳川土手に咲いていた鬼アザミの花は、3つ開花して最後の一つが残っていた。その最後の花にはカナブンがへばり付いていた。

  カナブンといば、小学生のころを思い出す。毎年のように夏休みの宿題には昆虫採取をしていた。セミ、蝶々、トンボ、それにカナブンである。カブトムシはなかなか見つけることは出来なかった記憶がある。

夏休み 昆虫採取 楽しかった

(なつやすみ こんちゅうさいしゅ たのしかった)

  カナブンは光沢がきれいな虫である。日頃見かけない虫であるが、この広い自然の中でちゃんと花を見つけるのが不思議である。花から、蜜を吸っているのだろう。

  カナブンは一か月ほどの命である。鬼アザミは、おそらく同じ茎に来年も花をつけると思う。来年には、また新しいカナブンが花を探してやってくるのであろう。自然の営みである。

0 件のコメント:

コメントを投稿