2020年8月17日月曜日

Nap(昼寝)

 Nap on Sofa
Sofa with Ottoman
 FM Program "Music Sightseeing Flight"
Walking 8946 m, 12781 Steps
(Dentist & Usual Course)

  浜松では本日41.1℃の気温を記録したという。2018年7月23日に熊谷で記録された日本最高記録と同じである。

  この暑さで、このごろはずっとエアコンの効いた部屋で過ごしているが、午後はFMクラシック音楽を聴きながら、昼寝も取るようにしている。

  30分から1時間程度寝るのであるが、エアコンの効いた居間で寝ることになる。ソファーに横になるか、オットマン付きソファでうたた寝するかである。ぐっすり寝るには、やはりソファーに横になる方がよい。目が覚めると「音楽遊覧飛行」が流れていた。

  ダカーポの榊原広子が司会で進める番組であるが、本日は子供の合唱ばかりを流していた。最後の曲で目が覚め、聴いていると、となりのトトロの「さんぽ」であった。

  この曲、この6月、孫の幼稚園の入園式で流れた歌である。娘が入園式のビデオをメールしてくれていた。この曲に合わせて子供達が母親と手をつないで、一緒に会場に入場してきていた。

  それぞれ好きなように歩き、好きなようにお辞儀していて、まことにかわいい。歌を聞いてまたその場面を思い出した。

孫の顔 さんぽの歌で 思い出す
(まごのかお さんぽのうたで おもいだす)

0 件のコメント:

コメントを投稿