2020年8月29日土曜日

Goldfishes(金魚)

 
Goldfishes in Private House of Shiga-Village
Rice Field of Shiga-Village
Walking 5702 m, 8147 Steps
(Usual Course)

  昨日の散歩は、滋賀里まで足を運んだ。田んぼはすでに稲穂がたわわに実っている。滋賀里のある家の庭には水槽が置かれ、立派な金魚が飼われていた。

  こどもが小さいころ、わが家でも水槽で金魚を飼っていた。水を循環させていたが、長生きすることはなかった。長生きさせるコツが分からないまま、飼うのを諦めている。

  さらには広島の三原に住んでいた時には、知り合いからメダカをもらった。卵から稚魚がどんどん生まれた。可愛い魚と思っていたが、親が稚魚を食べてしまうことを目撃した。

  メダカの学校の歌の雰囲気を覆す出来事で、まもなく川に流した。それ以来、我が家では魚を飼う気にはならない。

家で飼う メダカ共食い 気味悪い 
(いえでかう メダカともぐい きみわるい)

0 件のコメント:

コメントを投稿