2020年8月15日土曜日

Down Jumper(ダウンジャンパー)

Rubbing Collar and Sleeve by Gallseife(胆汁石鹸)
Nuetral Detergent(中性洗剤)
Washing Down Jumper in warm Water 
with Detergent by Hand
 Drying out of Sunlight
After drying
Walking 5809 m, 8299 Steps
(Usual Course)

  冬場に着ていたダウンジャンパーは、寝室のハンガーにかけたままであった。この冬に備えて洗濯して、棚にしまうことにした。

  今までも自宅で洗っている。まずは胆汁石鹸で、特に汚れた衿、裾を水をつけてこする。そしてお湯に中性洗剤を入れ、ダウンジャンパーを浸し、手でもみ洗いする。洗っているとだんだん水が黒ずんでくる。

  もみ洗いした後、水ですすぎ、洗濯機の遠心脱水で絞る。これを陰干しして乾燥した。袖、襟の汚れは取れていた。この冬まで、クローゼットに保管する。

  このダウンジャンパーはドイツから帰国後に買ったもので、すでに20年も着ている。さすがにかなりくたびれているがまだまだ暖かく、着やすい。2年前にウィーンで買った黒のコートより着やすく、ついついこちらを着ることになる。

  洗濯をすることにより、きれいになった。日ごろの散歩にはジャンパーの方が歩きやすく、この冬も愛用することになる。

冬準備 ダウンジャンパー 洗濯す
(ふゆじゅんび ダウンジャンパー せんたくす)

0 件のコメント:

コメントを投稿